太平洋側に居住していると 日本海が新鮮でしょうがない。
今夜の宿は Googlemapで見つけた「民宿ちどり」
平面な地図上で 海と、JR駅と道の駅に挟まれている宿ってどんなだろうと
想像をふくらませたけど、想像以上に海に接近していて驚いた。
民宿ちどりは食堂もやっていて、サザエや岩ガキなんかもある。ウニは時期が終わっていた。
午後3時には到着したので 取り合えず、宿でビールと刺身を注文。
今日はちょっと珍しい魚が入りましたって、名前忘れたけど とにかく新鮮で美味い。
写真見てると食べたくなって辛くなるくらい、美味しかった。
夕飯までに酔いざまししないと・・・なので散歩を、
といっても半径50M以内、 目の前の海や駅だけで充分楽しめる。
海岸におりて遊んだり 駅から鉄道を見たり、駅の中や屋上からも夕日が見られるようになっている。
すごく気に入ったわ。ココ。何度でも来たい。この頃の日没時間は5時5分前後。
うぅ。ぷりぷりのピチピチ。白身の刺身が好きなのでたまらん。
食堂からも部屋からも 海が見える。向こうに見えるのは粟島。
この宿、何もかもが美味しかった。6500円でこんなのって・・・・。朝食の一品一品も いちいち美味しくて、この後 昼食を抜いてしまったくらい食べ過ぎてしまった。全て手作りらしい。しかも女将さんかどうか分からないが、そこで働いている女の人が、さりげなく もてなし上手で素敵すぎます。
今度はウニが食べられる季節に来てみたい。冬に鉄道に乗って来るっていうのも憧れるなぁ。