2013年11月26日火曜日

民宿ちどり ≪新潟県≫



太平洋側に居住していると 日本海が新鮮でしょうがない。


  今夜の宿は Googlemapで見つけた「民宿ちどり」 
  平面な地図上で 海と、JR駅と道の駅に挟まれている宿ってどんなだろうと
  想像をふくらませたけど、想像以上に海に接近していて驚いた。

  民宿ちどりは食堂もやっていて、サザエや岩ガキなんかもある。ウニは時期が終わっていた。

  午後3時には到着したので 取り合えず、宿でビールと刺身を注文。
  今日はちょっと珍しい魚が入りましたって、名前忘れたけど とにかく新鮮で美味い。
  写真見てると食べたくなって辛くなるくらい、美味しかった。

  夕飯までに酔いざまししないと・・・なので散歩を、
  といっても半径50M以内、 目の前の海や駅だけで充分楽しめる。
  海岸におりて遊んだり 駅から鉄道を見たり、駅の中や屋上からも夕日が見られるようになっている。
  すごく気に入ったわ。ココ。何度でも来たい。この頃の日没時間は5時5分前後。




うぅ。ぷりぷりのピチピチ。白身の刺身が好きなのでたまらん。


食堂からも部屋からも 海が見える。向こうに見えるのは粟島。



この宿、何もかもが美味しかった。6500円でこんなのって・・・・。朝食の一品一品も いちいち美味しくて、この後 昼食を抜いてしまったくらい食べ過ぎてしまった。全て手作りらしい。しかも女将さんかどうか分からないが、そこで働いている女の人が、さりげなく もてなし上手で素敵すぎます。

今度はウニが食べられる季節に来てみたい。冬に鉄道に乗って来るっていうのも憧れるなぁ。

3 件のコメント:

  1. ふう太とセブン2013年11月27日 7:26

    コメントの記入方法がわかりませんでしたよ
    今 発見です
    いいですねぇ~ バイクでの気まま旅
    憧れですが 扶養家族が多くて自由に出来ません
    (誰もいない日本海の砂浜でわんこを走らせたい) 
    でも知らないところだと後始末が大変なんです
    きょうもいい天気です

    返信削除
    返信
    1. がんばって発見してくださってありがとうございます^^
      憲ちゃんは旅行しなくても のびのびできる所に住んでいるから
      いいですよ!うらやましいです。(いつもどこなんだろ~って思っています。謎 (笑))

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除